2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Library of the Year 2009」 受賞展示

2F メインエントランスホールに展示させていただいています。

「Library of the Year 2009」最終選考会

図書館総合展で、「Library of the Year 2009」最終選考会がおこなわれ、優秀賞を受賞し、表彰をいただきました。 (大賞は、大阪市立図書館さんでした。) 関係者の皆様へ御礼申し上げますと共に、 日頃より厚くご支援をいただいている全ての方々へ心からの…

業者さんを決定しました

先日、入札を行い業者さんが決定しました。マイクロフィルム撮影とそのデジタル化とです。不調にならないか心配でしたが、なんとか、助成金以内の金額で受けていただくことが出来ました。今後は、受注業者さんとの打合せ等がありますが、とりあえずほっとし…

図書館総合展

図書館総合展(横浜)に行ってきました。 図書館振興財団のブースで、当館の事業もパネル紹介させていただきました。

奈良県立図書館創立100周年!(その2)

100周年記念イベントのその2です。本イベントは、創立100年を機に、奈良県の情報発信拠点として、奈良を考え、図書館の新たな有り様を探るフォーラム及び講演を開催し、新たな可能性について参加者とゲストが語り合い、深める場です。奈良のもつ可能性や潜…

奈良県立図書館創立100周年!

奈良県立図書情報館 は今年、明治42年の開館から数えて100周年目を迎えます。明治42(1909)年、県立図書館として初めて創立された奈良県立戦捷紀年図書館。本年は、その創立から100周年を迎えます。その間、奈良県立図書館となり、また、奈良県立奈良図書館…

長崎大学附属図書館 探訪

10/30、長崎出張の帰りに、長崎大学附属図書館にお邪魔してきました。附属図書館には、幕末期の長崎の写真コレクションがあります。 グラバー図譜 幕末・明治期 日本古写真コレクション のほか 近代化黎明期翻訳本全文画像データベース を見学させてもらいま…