奈良県立図書館創立100周年!

奈良県立図書情報館 は今年、明治42年の開館から数えて100周年目を迎えます。

明治42(1909)年、県立図書館として初めて創立された奈良県立戦捷紀年図書館。本年は、その創立から100周年を迎えます。その間、奈良県立図書館となり、また、奈良県立奈良図書館と奈良県立橿原図書館との2館体制を経て、平成17(2005)年、2館を統合し、新たに奈良県立図書情報館として新たな歩みを始めています。奈良県立図書情報館は、その構想の段階から、「総合情報センター」という仮称が付され、情報化社会の進展を踏まえ、これまでの図書館にはない、新たな情報発信拠点を目指す施設として構想されました。従来からもつ図書館の資料・情報をさらに充実させ、新たな発信機能を融合させるという新たな拠点づくりを目指しています。

これを記念して、資料展示「県立図書館から県立図書情報館へ−100年の歩み−」を
10/31から12/27まで開催しています。

開館から現在までの足跡を年表・パネル・写真・当時の図書館用品などによって振り返ります。
あわせて、各年代のベストセラーや代表的な雑誌を所蔵資料から選び展示します。

当館の歩みとともに、時代を映した出版物によって100年の歴史を振り返っていただければと思います。

奈良県立図書情報館イベント情報ブログ

もご覧ください。